· 

【与野西中学校】令和5年度PTA会長挨拶

皆さん、こんにちは。

令和5年度与野西中学校PTA会長の奥田 高太(おくだ こうた)です。

令和3年度より、この歴史ある与野西中学校のPTA会長を務めて、今年で3期目となります。

 

今、PTAはいろいろな観点で変わらなけければいけない時代になってきました。

世帯ごとの状況を見ると、共働き世帯数が専業主婦世帯数の2倍超となり、PTA活動も共働きを前提として進めていかなければ、続けていくことはできません。

 

与野西中学校PTAでも、共働き家庭が増える中、できる人ができる活動を進めるという前提で執行部や各部・各委員会が活動を進めています。また、その中でも、家庭・学校・地域の連携のもと、どのような活動が子供たちの未来のために、また地域や保護者のために必要な活動になるのか、ということを考え、活動を企画・運営しています。例えば、昨年度は2学年保護者を対象とした高校見学会を3年ぶりに開催し、非常に高い評価をいただきました。今年度は、より多くの保護者にかかわっていただけるような、新たな企画を検討していきたいと考えています。

 

そして、与野西中学校は来年、70周年を迎えます。生徒・先生方とともに、家庭・学校・地域が連携して与野西中を地域に誇れる学校にできるよう、PTAとしてもその活動の一翼を担いたいと考えています。 

 

今年度は準備の1年となりますので、ぜひご協力いただければ嬉しく思います。

 

どうぞ皆さんよろしくお願いします。

 

令和5年度 与野西中学校PTA会長 奥田 高太