· 

与野南中学校 成人教育部活動報告

<第1回家庭教育学級>

「給食試食会」

令和4年7月12日(火)12:10~13:40

場所:与野南中学校2-4(PTA会長、教頭先生挨拶)、2-1,2,3(試食)

講師:佐々木教諭(与野南中学校栄養士)

献立:新しょうがごはん、あじのねぎみそ焼き、夏野菜のごまキムチ汁、小松菜の磯か和え、牛乳

内容:献立・給食の説明、配膳見学(1,3学年見学)、給食試食

参加人数:42名

参加費用:310円

感想:

・薄味と感じないほどそれぞれの素材を味わえおいしかった。

・衛生管理がしっかりされていてとても大変な中作業されているのだと思いました。

・色々な方の思いや手をかけていただき感謝して食べないといけないと思いました。

・黙食を体験して緊張し、寂しいと思いました。

 

<さいたま市PTA協議会中央区連合会 成人教育委員会合同研修会>

令和4年11月21日(月) 10:00~11:30

場所:与野本町コミュニティーセンター 多目的ホール(大)

内容:「本輝の子育て~その子の本来の輝きを活かせる関わり方~」

講師:家庭内傾聴ファシリテーラーの土佐みやえ先生

参加人数:54名(うち3名与野南中学校)

 

<第2回家庭教育学級>

青少年育成与野南地区会 与野南中学校区子育て講演 与野南中学校成人教育部共催

令和4年11月25日(金)10:00~11:30

場所:与野南中学校 多目的ホール

内容:「多文化共生社会に向けて」~おんなじって嬉しい!ちがうって楽しい!~

講師:髙栁なな枝先生(聖心女子大学・桜美林大学院非常勤講師)

参加人数:41名(地域自治会の方など一般参加を含む)

感想:

・個人の多文化について感覚の違いに気づきました。

・多文化に触れ合う大切さを学びました。

・子供たちにも聞かせてあげたい内容でした。

 

以上、令和4年度活動報告でした。

皆様のご理解とご協力に委員一同、心より感謝致します。

1年間ありがとうございました。