· 

【与野西北小学校】 PTA会長 挨拶

与野西北小学校 PTA会長
与野西北小学校 PTA会長
皆さまこんにちは。
 令和5年度与野西北小PTA会長を勤めさせていただきます、平川文です。1年間宜しくお願いします。
 私は大学生から小学生の5人の実子を育てています。また家庭を持たないお子さんに家庭のぬくもりをと、9年前より里親もさせていただいております。
 親にならせていただき十数年経ちましたが、「子育てって本当に大変」と毎日感じています。子どもと言ってもそれぞれが別人格です。一人一人思考や興味、好きや苦手が違いますし、喜びだけでなくつまづきもあります。「何もないことが有り難いこと」と当たり前ではない日常に、感謝しながら過ごしています。
 子育ては一人ではできません。身を持って感じています。周囲の方々に助けてもらうばかりの私ですが、子育て経験を活かすため、また恩返しの気持ちもあり、3年前から子育て支援の活動を始めさせていただきました。フードパントリー、子ども食堂、学習支援などを行っています。
 さて、与野西北小のスローガンは「みんなでつくるみんなの与野西北小学校」です。みんなとは児童だけでなく、先生、保護者、地域の方々も含まれます。まずは一人一人が誰かの為に何ができるだろうか?と考え、助け合いとお互いさまの気持ちを持つことが大切だと思います。
 互いの足りない部分を補う、まるでジグソーパズルのようですね。私たちがジグソーパズルの1ピースだと想像してみてください。児童、先生、保護者、地域で協力し、補い合い、唯一無二な与野西北小という作品を作っていければと願います。
 まずは保護者、地域の皆さまもボランティア活動に参加し、学校の現状をよく把握していただきたいと思います。未来を作る与野西北小の子どもたちに何ができるか?皆さんと一緒に考え、具現化する1年にしていきたいです。
皆さんご協力宜しくお願いします。