· 

【与野西中学校】令和4年度PTA会長挨拶

 

皆さん、こんにちわ。

令和4年度与野西中学校PTA会長の奥田 高太(おくだ こうた)と申します。

令和3年度より、前任の仲井会長から熱い思い溢れる襷を引継ぎ、この歴史ある与野西中学校のPTA会長を務めています。

 

皆さん、PTAというとどういうイメージを持ちますか?大変そうだな、仕事が増えそうだな、役員になりたくないな。どちらかというとネガティブな声が多いですし、今はPTAに入りたくないという声も少しずつメディアを賑わせるようになっています。私自身、この会長になるまで、PTA活動に積極的に関与してきたわけではありませんでしたし、そういうネガティブな印象が強かったのも事実です。

 

ですが、PTA活動にひとたび足を踏み入れてみると、非常に興味深い・楽しい活動が多いです。例えば与野西中PTAでは令和4年度に2年生保護者を対象とした高校見学会を企画・開催し、20名を超える保護者の皆さんと交流を深めながら、新たな学びにつなげました。

新型コロナの影響により、活動はまだまだ縮小状態ではありますが、その中でも保護者の学び、子どもの学び、そして地域とのつながりになるような企画を少しずつ考えて企画していきたいと考えています。

 

また、中学生になると子どもとの距離も広がりやすくなりますが、そんな中でも学校の子どもたちの様子を見ることができることもPTA活動の魅力の一つです。ぜひ皆さんご興味あれば積極的にご参加ください。

 

与野西中学校は再来年、70周年を迎えます。生徒・先生方とともに、家庭・学校・地域が連携して与野西中を地域に誇れる学校にできるよう、PTAとしてもその活動の一翼を担えたらと思っています。

皆さんもぜひご協力いただければ嬉しく思います。

 

どうぞ皆さんよろしくお願いします。

 

令和4年度 与野西中学校PTA会長 奥田 高太