· 

平成27年度 「PTAとして進路に関する取り組みについて」

PTA主催で、進学に関する取り組みとして保護者に対して、以下の事業を開催しています。

この活動が親として「進路選択の情報収集の場」となれば良いと考えています。

また初事業として、一学年を対象に進路についての取り組み方の話を学校との共同開催にて行いました。

 

STEP:1(対象:第一学年)「進学について」

平成28年3月16日(水)に第一学年全体保護者会にて行いました。

進路指導主事の先生より「自分を生かすことができる進路選択を」をということで高校選びのポイントや現在の進路指導について教えていただきました。

 

STEP2(対象:第二学年)「保護者学校見学会」

子どもと学校見学・説明会に行く前に、保護者が高校とはどういうものかをみていただく会です。

保護者も各学校の違いを学び、意識を高めてもらう機会となればよいと願っています。

今年度は6月24日(水)に、大型バスに分乗して、1日コース(3校見学・学食体験)と半日コース(2校見学)の2コース実施しました。

毎年大変好評で、参加希望者が年々増加しています。

 

STEP3(対象:第三学年)「進学情報交換会」

三学年保護者向けに、卒業した保護者の方々をゲストに迎えて受験に関する相談会などを開く会です。

夏休みから始まる学校見学・説明会・個別相談会の参考になり、少しでも不安を解消していただきたいと思っています。

今年度は6月9日(火)多目的ホールにて、ゲストと参加者がグループに分かれて、担当委員進行の中、規定質問と自由質問の2部校正で行いました。

親としての心構え、学校選びについてなど、より具体的な話が聞ける会として大変好評です。