· 

27年度「お正月のつどい」

『お正月のつどい』は、与野南中学校区4校(与野南中、与野南小、大戸小、鈴谷小)とPTA、地域自治会が参加する青少年育成与野南地区会が共催し、3小学校持ち回りで毎年開催されているイベントです。今年度は鈴谷小学校で行われました。

  各自治会からは、つきたてのおもち、焼き芋、味噌おでん、ポップコーン、わたあめが振舞われました。先生方は前日からの会場準備や当日の運営を行ってくださり、各校PTAは、竹馬・羽根つき・こま回しなどの伝承遊び、彩の国21世紀郷土かるた、わなげ、スタンプラリーなどの遊びを担当しました。

  まさに、学校・保護者・地域が一体となって、地域の子どもたちのために力を合わせ、盛大なお祭りになりました。4校や地域から約800名の子どもたちが参加し、たくさんの笑顔が見られました。